Historiai

歴史や文明、雑学などを綴るブログ

*

全世界で共通する美人の基準はあるのか?

      2017/03/07

20081229017

★そもそも美人って何?

世の中には絶世の美女とか美人薄命とか女性の美を表現する言葉があります。世界三大美人にはなぜか日本から小野小町が選ばれたりしてますが(笑)。ひとことに美人、美人といっても、時代や地域によってその美意識は違ってきております。

飢餓が長かった一部の地域は裕福の象徴として太ってる女性が美しいと見られたりする地域もありますし、ミクロネシアやアフリカの国などの一部では肥満は美人のの条件です。例えばモーリタニアなどは相撲取りの様に女性が肥満=美人を目指している国です。

その反面、シンデレラの舞踏会の様にコルセットで腰をギュッと締め付けてる人工美が美しいと言う国もあります。風と共に去りぬのアメリカの南部では主人公のスカーレットがきつきつのコルセットの着用に苦情を言ったりするシーンが見れます。

◆じゃあ世界共通の美の基準はあるの?

さて、そんな所変われば価値観が変わる世の中で「人類共通の美の基準」という物は存在するのでしょうか?一般に優れた容姿をもつ女性を「美人」っていうけど、
それじゃあ全世界で共通な美人という基準はあるのかといえば、答えは人類が共有する美の基準は存在すると言えると思います。

ここにそのことを調査した興味深い話があります。ある大学が世界各国の人々にアンケートをしたのだけれど、それは「写真の10人の中から美しい人を選んでください」というアンケートでした。

具体的にはブラジル人・イギリス人・日本人インド人など世界10カ国で写真を見せて、その中から美人だと思う人を指名してもらいました。写真は全部で100枚。つまり各国の女性10人ずつの中から一番美人だと思う女性を指名するという実験です。これを参加する国々全てで相互にやってもらったところ、驚くべきこの調査結果が出ました。

それは例えば日本を例に取ってみると日本人10人が写った写真を対象国でアンケートしたところ、すべての国で同じ日本人女性が一番美人だという結果がでました。イギリス人もブラジル人もインド人もタイ人もすべて同じ日本人を美人だと指名しました。また、日本だけでなく「美人だと思うイギリス人」においても世界各国のどの国でも「同じイギリス人」が一位に選ばれるという結果になりました。

つまりこれは「世界共通の美人の基準」というものがあると言えます。では、それは何だろうと調査で一位になった女性達の共通点を調べてみて、ある驚くべき共通点を見つけました。それは「顔が左右対称である」ということです。

一般に顔というのは左右均等に出来ているように見えていると思われがちですが、、実際は違っています。例えば、鏡で顔を左右対称にしても実物と同じ顔にはなりません。調査の結果、世界各国で美人に選ばれた人の共通点は最も左右対称に近い顔をしていたということです。

つまり、人類が思う「美人顔」=「左右対称の顔」のことになります。もし自分が美容整形を考えている方がいればその事を参考にして貰えれば、より魅力的になって異性を惹き付けられるかと思いますよ。

 - 全世界で共通する美人の基準はあるのか?