Historiai

歴史や文明、雑学などを綴るブログ

*

恋愛の賞味期限と浮気の割合は?

      2016/11/21

scienceoflove5

★恋愛に賞味期限はあるの?

3年目の浮気という言葉がありますが、相手のことを大切にしたい、愛おしいと思う恋という感情はどれだけの期間続くと思いますか?実はそれを調べた調査結果があるんです。驚くべき事に恋には実は賞味期限があり、何とそれは短くて18ヶ月、長くても3年しか持たないという衝撃の結果がでております。

どうして恋は3年しか持たないかというと男女が恋愛し、妊娠し、子供を出産し、赤ちゃんが歩き出して自分で食事が出来るようになるまでの期間がおよそ3年ほどかかるからです。つまり、子供が手間がかかる時期までは一応恋愛状態が続くために、夫婦が共同で子供の面倒をみることができるというわけです。

これは逆に言えば恋の賞味期限は、赤ちゃんの成長が一段落するまでの間まで続けばいいと事になります。ある意味物凄くビジネスライクな感覚だと思いますが、それには明確な理由があるんです。それは人類が種の存続のためなんです。

恋が3年で冷めるということは、つまりまた新しいパートナーができるチャンスができて、新しいパートナーと間に子供をつくるチャンスが生まれると言うことです。単純に子供を産むのであれば同じパートナーでいいはずです。なぜ新しいパートナーにそれほどこだわるかというと遺伝子を多様にする必要性があるからです。

同じ両親との間で同じ遺伝子の兄弟を持つより、違う父親の子供を持った方が、当たり前ですが違った遺伝子の子供が産まれますよね。そもそも、生物が雄と雌に別れて生殖を行うのは遺伝子を交換して種の多様性を確保するのが目的のひとつです。

そういった遺伝子の多様性が病気の流行や環境の変化などに対応できる可能性を高くします。これは種の存続の可能性を飛躍的に高めます。したがって同じ両親から子供が産まれるということは純粋に人類の繁栄にとっては非常に損失な訳です。

生物的には人類はバンバン浮気して、新しいパートナーとガンガン子供を産んでもらうため恋の炎は3年で冷めてしまう方が都合がいいということです。だから、3年経つと浮気をしたり、恋が冷める夫婦やカップルが増加するということです。

でもここで疑問に思うことがあります。というのも、世の中の夫婦は3年経っても離婚しない夫婦の方が多いしラブラブで仲良くやってます。これはどういう風に解釈できるか疑問ですよね。実はこれ、出会った時の恋が続いているんじゃないんです。恋はとっくに賞味期限切れになってます。

恋と言うのは例えば一目ぼれを例にあげれば納得していただけるかと思いますが、相手と一言も話したこともない状態でもできる感情なんですね。もし初恋をしたことがあるならばあの時の感情を思い出してみて下さい。恋のドキドキする気持ちはどんなに長くても3年以内で無くなるものです。恋は本能でする感情です。

それに対してk「情」この場合愛情は相手と話したり一緒に行動したりして産まれてくる感情です。長く続いているカップルは萌えあがった恋が冷めてもそれを補う別の感情でお互いの関係を継続しているということです。それじゃなければ、隠れて浮気をしているかです。(笑)

さて、浮気ということを言いましたが、実際の所、世間では浮気はどのくらい行われていると思いますか?浮気はアンケート調査などでは正確に結果を出しにくいと思いますが、ある統計によって浮気がどのくらい行われているか伺い知ることができます。

 

浮気調査と不誠実な女性

遺伝子であるDNAの研究のために、地球上のあらゆる場所で人の遺伝子を採取して人類のルーツを探る学者がいます。その学者が最近の遺伝子の研究の副産物として手に入れた驚くべき研究結果があります。それは遺伝の家族調査をすると、いつの時代でもどの場所でも変わらずに、同じような調査結果の平均値が出るということです。

それは検査の結果とは「子供と父親は20%の割合で親子ではない」と結果です。これはいかなる場所や時代でも、調査をして平均を出してみると同じ結果になるんだそうです。にわかには信じられません。

調査結果に驚いた教授が言ったのが「本当に女性は信用ならない」というセリフです。人類のDNA検査したら、副産物として5人に1人が浮気の子だと判明したのですから。この調査がニワカには信じられませんが、それでもその他の親子検査の調査などからみても最低でも10%は父子の関係が血のつながりがないというのは間違いなさそうです。

でも、女性だけが不誠実だなんてアンフェアですね。浮気は一人ではできません。相手がいて成立するんですから、女性が不誠実ならそれと同じ数の男性も不誠実なのです。しかし、男性が不誠実だというのは周知の事実なのでそれはそれでいいのかもしれません。

 - 恋に賞味期限はあるの?浮気との関係は